ダンス講師#1 SARA

更新日:1月22日

こども達の『楽しい、今度はこんな事に挑戦してみたい』と真剣に向き合います。




自己紹介


皆さん、こんにちは。SARAです!


ABM DANCE TEAMの講師として活動しております。幼少期からクラシックバレエ、ピアノ、ヴァイオリンの他、ダンス、チアリーディング、競技スキー(アルペン)、テニス、競技トランポリン等様々なスポーツを経験してきました。 ダンス、競技スキー(アルペン)では全国大会にも出場しました。

 芸術やスポーツは数字で評価されやすい分野であり、高い得点を出していくためには自分に合った努力が必要です。どのように練習を積んで行けばよいのか、またその努力をしていくためのモチベーションをどのように維持していけばよいのか等、自分が本気になれる環境づくりが大切だと実感してきました。

そしてそのためには「楽しいからまた頑張れる」環境が必要であることに気づきました。個人競技とチーム競技の両方の経験の中で特にダンスやチアリーディング等のでチーム競技を経験したことで、ライバルでもある仲間と果敢に同じ目標に向かって我武者羅に練習を重ねる楽しさだけでなく苦しさも知ることができました。また頑張った結果、大会での成績が良くても悪くてもそれを仲間で分かち合い、次の課題に取り組んでいけるという心強さは個人競技だけでは知ることができなかった事だと思っています。





ダンス講師として


 ダンスを通して、「話す、聞く」を超えた自己表現としてのコミュニケーションスキルの一つとして体得してもらい、自分と仲間の違いを受け入れ讃え合う面白さと、仲間と一緒に一つの作品を作っていく楽しさを知ってもらいたいと思っています。

 「自分たちだからこれが出来るんだ」と子どもたちが思えるものを一つでも多く見つけられる環境を私たち講師全員が作っていきます。




経歴


・2歳半~14歳:クラシックバレエ

・中学2年生~:ダンス部所属。USAーJAPANダンスドリル部門にて全国大会出場。

・大学時代:ダンスサークル所属(LOCK,HOUSE,HIPHOP,JAZZ,JAZZHIPHOP,GILRS,PUNKING)

NOAダンスアカデミーにて、HOUSE,HIPHOP,JAZZ,JAZZHIPHOP,GILRS,PUNKING

・大学2年:USA-JAPANダンスインストラクター(約2年間活動)

・2017年:公益社団法人日本フィットネス協会 グループエクササイズフィットネスインストラクター(GFI)取得

・2017年~2018年:Flashmob JAPANにて結婚式、プロポーズのシーンにおいてフラッシュモブのダンサー、演出を担当。プロポーズモブ企画においてテレビ出演。

・2020年10月~:ABMダンスプログラム講師として活動開始。

・2021年6月:テレビ東京『音楽祭』、「AKB48×ANAフライングホヌ」出演。






閲覧数:733回