top of page

《オンラインダンス教室》発表会開催!~ABM×天草市スポーツコミッション~



<<ANA Blue Monsters×天草市スポーツコミッション>>

ANA Blue Monsterは、天草市のスポーツ教育の推進に取り組むため、オリンピック出場経験のあるANAのアスリート社員や高い専門性を持つANA社員達が、様々なスポーツプログラムを提供します!


7/2には天草市に新設されたあましんスタジアムにて、オンラインダンス教室の発表会を行いました📣


当初は7/1のスタジアムオープニング記念式典でのパフォーマンス披露を予定しておりましたが、生憎の悪天候のため全プログラムが中止に…

そこで、一生懸命ダンスを練習してきたオンラインダンス教室の参加者の皆様にせめて披露の場をご用意したいと、発表会のみ急遽日程をずらして開催。当日は30名以上ものお子様が集まってくださいました!


等プログラムは、まだまだダンス・チアをする機会や場所が少ない天草市に、ABMのダンス講師たちがオンラインでダンスをレクチャーし、発表の場を提供するプログラムです。講師はダンスの大会実績、指導経験豊富なANAの現役CA、及びANA社員が担当しています✈🌈




今回のダンスプログラムでは『チアダンス』をレクチャー!🔥

参加者の皆さんは、約2か月間週に1回のオンラインレッスンを通してダンスのための体作り、振付のレクチャーを受け、少しずつ練習を重ねます。

参加者のほとんどはダンス未経験なので、初心者の方にも分かりやすいよう、毎週のレッスン後には振付のポイントを押さえた復習動画も配信。レッスン開始時には前回のレッスンで分からなかった部分を確認し、クリアにしてから新しい振付をレクチャーします。



また今回は天草市の小学生の基礎体力項目で、近年低下傾向にある『柔軟性』の向上を目指し、特にストレッチに重点をおいた体作りを行いました。

レッスン当初と比較すると多くの方の体の可動域が広がっている様子も確認でき、子ども達自身も「柔らかくなた!」「足(キック)が上がるようになった!」と成長を実感していたようです。



レッスンの中ではダンスの振付だけでなく、チアで大切な『笑顔』『チアスピリット(応援する心)』についてもお伝えしました。発表会当日には、教わったことを意識してキラキラ輝く笑顔でパフォーマンス✨

親御様からは大きな手拍子、拍手、さらにはアンコールも頂き、子ども達も大喜びでダンスを2回披露してくれました🌻



当初の予定とは異なる形での発表会となりましたが、子ども達の笑顔にたくさん出会えたイベントとなりました✨


またイベント後に実施したアンケートにて、プログラムを通じたお子様の変化や気づきを伺ったところ

・「他の習い事への意欲もアップしました」

・「笑顔ということばをよく使うようになりました。誰かを笑顔にしてあげよう!という気持ちが強く芽生えたのだと思います。将来はチアリーダーをやりたいと言っています!」

・「自ら身体が柔らかくなるようにと、後半くらいからYouTubeをみて身体を柔らかくするトレーニングを自分で調べて毎日取り組んでいました。 また、2日目頃のトレーニングが終わり、振り付けを覚えれず泣き出しました。 もうしないの?やめる?って、言うと顔を横にふりました。それから、自分で何度も何度も復習動画をみて覚えました。 子どもってすごいなと思い私は感動して泣いてしまいました。」

など、お子様の成長が伺えるコメントをたくさん頂戴いたしました。

今回のプログラムを通して、子ども達の「ワクワク」や「夢中」が見つかるきっかけとなれましたら幸いです✨



お集まりいただいた皆様、また急な日程変更にも関わらずご対応頂いた天草市スポーツコミッションの皆様、ボランティアスタッフの皆様、本当にありがとうございます!

次回は皆様に一層お楽しみいただけるプログラムをご提供できますよう、ABMスタッフ一同で邁進いたします✈

またお会いしましょう🌈

閲覧数:225回

Commentaires


bottom of page