2022/7/30-31 天草市スポーツコミッションキックオフイベントレポート


(天草の海岸線を走る山下潤選手)


天草市スポーツコミッションイベントに、ANA Blue Monsters講師の山下潤選手🇯🇵(東京オリンピック短距離200m出場)が参加しました!


7/30は、「スポーツが持つ可能性と地域活性化」について、パネリストとして登壇しました。これまでのキャリアや特に東京オリンピックでの経験を話した後、合宿地選定の基準を陸上の観点から意見しました。天草市に来年度完成予定の陸上競技場の施設は充実しており、シーズンオフの温暖な気候や海や山の幸が溢れる食も選定のポイントになり得ると思います。

今後は天草市民の体力増進、健康サポートができるように、天草市 x ANA Blue Monsters の様々なイベントを実施していく予定にしております。








7/31は、市民との触れ合いイベントとして、ウォーキングとかけっこトレーニングを小学生対象に実施しました。残念ながら、ウォーキングイベントは雨天中止となってしまいましたが、小学生向けのかけっこトレーニングを1時間ほど実施することができました🏃‍♂️


ウォームアップを行った後は、鬼ごっこ。山下選手やスタッフについたタグを取ろうと必死で子どもたちは追いかけました!一人で捕まえられない場合は、仲間と力を合わせて追いかけ、全員で鬼(スタッフ)を全て捕まえてゲーム終了!



次に山下選手が、スターティングブロックを使ったスタート方法をデモンストレーション🏃‍♂️

特に最初の一歩の踏み出し方を教わり、その後様々な体勢でスタートする練習を繰り返し行って、スタートダッシュする練習を実施。



最後にチームに分かれてリレーを実施。初めてチームを組んだ仲間とうまくバトンリレーを繋いで走り切りました!




1時間という短い時間でしたが、天草市の小学校に通う子どもたちと一緒に汗を流し、交流でき嬉しかったようです!

11月の本格的な陸トレに向けて、今回参加できなかった山下航平選手(3段跳び)とメニューを考えてくれるようです。


最後は、記念撮影を行った後、山下選手から子どもたち一人ひとりにサインをお渡ししました。



天草の皆さん、また11月にお会いしましょう🌈

閲覧数:17回

最新記事

すべて表示