ANA x Springin' デジタルスポーツ大会結果発表


応募総数162作品の中から優秀作5作品が決定しました!プログラミングで再現されたスポーツゲームの中から、優秀作品にはANAオリジナルグッズを贈呈しました!


今回はデジタルスポーツ大会ということで、「スポーツ」をテーマにした作品を募集いたしました。大人気のサッカーの試合を再現した作品や、パラスポーツを題材にした作品も見受けられました。Blue Monstersのプログラミング講座を受講して、応募にトライしてくれたお子様もいらっしゃいました。


受賞者の方々、おめでとうございます!



【優秀賞】アイスホッケー(ドラたく⁉️@right1229)



審査員コメント

プレイ人数や操作方式、障害物の設定などいろんなオプションを用意されていて、家族で楽しめました。どちらのボールかがわかりやすいように色分けしてあり、音とも連動していて面白いです。

パックのカラーが変わるなど、すごくよくできていると感じました。




【優秀賞】パラスポーツ ブラインドサッカー(Kotaro@kota7097)


審査員コメント

ブラインドサッカーの体験をうまくゲームに作り上げていて楽しくプレーできました。ゴールが決まるまでどうなるか分からないので実際に体験しているように感じます。

ブラインドサッカーに関する説明もあり、ただのゲームというだけでないところも非常に良いなと感じました。


【優秀賞】ヨットでGO!(神玉☆@Shintama)


審査員コメント

スピードと方向性をうまくコントロールしながら進んでいくところが、実際のヨットを操縦しているようで楽しかったです。徐々にスピード乗ってくるので実際に風を掴まえて進んでいるようでした。なかなか体験できないヨットの操縦を体感できて面白いです。

絵のクオリティも高く、本当にヨット大会に参加しているような気分になれてとても素敵です。



【優秀賞】ガチハードル走(𝕐̅͟𝕌̅͟𝕄̅͟𝕀̅͟&̅͟𝕄̅͟𝔸̅͟𝕄̅͟𝕀̅͟ 𝕐̅͟𝕌̅͟𝕋̅͟𝕆̅͟@yuto347②)


審査員コメント

飛行機(ホヌ)に応援されながら走るハードルは斬新ですね。表彰式の工夫やエンディングでこの作品を作ったきっかけなど教えてくれて癒されました。いつかANAで大会が開催されるようにしたいと思います。

ハードルにぶつかってしまうとゴールが遠のいてしまうなど、とても工夫されていると思いました。



【優秀賞】クィーン・オブ・ザ ボクシング(Purin🍮@1707)



審査員コメント

反射神経を試されるゲームでなかなか勝てないのが何度もトライしたくなる。うまくかわしながら勝った時の喜びは大きいですね。




Springin'のオンラインレッスンも是非受講して、いろいろなコンテストに応募してみてください!!

https://www.anabluemonsters.com/post/programming-lesson-springin

9回の閲覧