【アイスホッケー限定】ルール・戦術トレーニング



アイスホッケーのルールや戦術をオンラインで楽しく学び、学んだことを実際にトライしてみることができます。また、大好きな競技の専門的な知識をトップアスリートから学べるだけではなく、オンラインでつながった仲間の前で自分の言葉で意見を伝えたり、表現することができるようになります。実際に、最初はなかなか発言するのが苦手だった子供も、2、3ヶ月経つと、みんなの前でしっかり発言できるようになっています。

好きなものがあるだけでお子様の強みになりますが、好きなものを通じて、表現する力がついたり、「課題への取り組み方」や「学び方」自体を楽しく経験することができるので、競技だけではなく学校生活で応用したり、自然と生きるために必要な力を学ぶことができます。


具体的には、低学年のメニューでは、ルールや用語の解説からスタートし、簡単なポジショニングや攻撃、守備の基本的な動きを学ぶことができます。高学年メニューでは、カバリッジ、フェイスオフなど具体的なシーンを抽出して、ディスカッションしながら参加者とともに楽しく学ぶことができます。経験や知識レベルに応じて対応可能ですので、アイスホッケーを始めたお子様から、経験者まで参加できるメニューとなっております。


以下、練習メニューの確認や、動画を用いたディスカッション、ホワイトボードでの戦術の確認などを実際に行っている様子です。


また練習や試合動画を共有いただければ、個別にフィードバックを行ったり、個別練習メニューを提案する相談会も実施しております。オンラインで学んだことが、チーム戦術の中で実践できているかどうかを細かくチェックし、シーンごとに動画をみながらフィードバックを受けることができます。


オフラインでのアイスホッケースクールも全国で実施していく予定ですので、オンラインとオフラインでお子様が成長できる機会をサポートできるように取り組んでいきます。今後は競技数も拡大していく予定ですので、是非ご参加ください!

149回の閲覧