メンタルトレーニング 〜自分自身の状況を理解しベストパフォーマンスを発揮する〜



プレッシャーがかかる場面は、年齢関係なく、スポーツでもビジネスでもいろいろなシーンでありますよね。そんな時うまく対処できれば、これまで身につけてきたスキルを十分に発揮していいパフォーマンスを出すことができますが、対処できない場合、いい結果は生まれにくくなります。自分の状態を把握する練習をして、どこからその状況がきているのか、どうすれば落ち着いて今やるべきことに集中できるのか、具体的な方法を交えてお伝えしていきます。

またトップアスリートの実際の経験を踏まえて、試合の時にどのように対処しているのか、これまで成功したケース、うまくいかなかったケースを話してもらい、今後の心のトレーニングに生かしてもらいます。


【目的】

スポーツのパフォーマンスやQOL(Quality of Life)を向上させるためのポジティブな考えや行動、集中力、感情などを育成・コントロールすることを目的とし、スポーツだけでなく、将来ビジネスシーンで活用したり、QOLを向上させるために重要なスキルとなります。意思・意欲・決断力などの精神力を強化するためのスキルを身につけるために、自らが問題を解決していく手助けをしていきます。毎月1つのテーマを取り上げ、メンタルトレーニングの具体的手法をわかりやすくお伝えする予定です。同じ月に実施するレッスン内容は同じですので、ご都合の良い時間帯をご予約ください。


【対象学年】

小学校高学年推奨


【6月テーマ】自分自身の状況を理解し、ベストパフォーマンスを発揮する(6/29予定)

ゲストスピーカー:床 亜矢可(女子アイスホッケー)

スポーツメンタルトレーナー:松本 英明

72回の閲覧